ハンドメイド

2009年3月 5日 (木)

なべつかみ

なべつかみ
なべつかみ
なべつかみ
なべつかみを作りました


この間誕生日だった友達にひとつ贈る
名前いりの消しゴムはんこと一緒に

ポットマットにしてもいい大きさです


生木葉さんの、この間食べたきなこボールに感動して
くるみボールも食べてみました

くるみもおいし~
お茶の時間のしあわせ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

nani iro

nani  iro
nani  iro
伊藤尚美さんのテキスタイルはいつも爽やかさと かわいらしさと 素朴さと いろんな面をもっていて どの色合いも それぞれが魅力的。

はじめて手にした生地は ダブルガーゼのペパーミント色


そのあと色違いのピンクのダブルガーゼ。


赤ちゃんのおくるみを作りました。
お揃いでスタイとガーゼタオルも。

いわきの生地屋さんにはあまり置いてなくて、残念に思っていたら
見つけました、今年の新作が数種類、トーカイさんにも置かれていて、嬉しい限り!


ワンピースや、スカートにしたら 絶対にかわいい!


ダブルガーゼって
手触りもよくて大好き。


迷って一種類だけ購入。
少しずつ、増やしていきたいな。
とりあえずこれで何つくろうかな。

考えながら眺める時間もすきです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

ベビースタイ

ベビースタイ
ベビースタイ
先日、友達と一緒に、妊婦さんや、ちいさな赤ちゃんとお母さんを対象にしたイベントに参加してきた。

スタイ作りをしてきました。
自分でも何枚か作っていたのだけど、ミシンを使わず会場で手縫いでチクチクするのは楽しくて、仕上がったスタイもかわいい!

裏は白いワッフル素材です。


同じかたちで家でも作ってみました。

裏はやはり白いワッフルにして、表はチェックのダブルガーゼで柔らか素材。

肌にも優しいかんじです。

そして最近、わたしの憧れているステキなお姉さんの、Hさんから、たくさんの本をお借りして、その時においしいケーキと一緒に かわいいかわいいスタイをいただいてしまいました。


ストライプの布の袋に入っていて、手作りのソープも一緒に。
ソープもいい香り~

あまりのかわいさに感激。


「てしごとや カタコト」さんのスタイです。
作ってる方が、 Hさんとはお友達だそうで…


大切に使いたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

デジカメケース

デジカメケース
デジカメケース
今年に入って、我が家はやっとデジタルカメラを買いました。
ずっと、わたしはフィルムカメラのContax T3を愛用していて、あとはポラロイドカメラ、携帯電話のカメラで撮ってpiviで現像したりして満足していました。

相方さんは、「これから子どもも産まれるのにデジカメは必要だろ!」とのことで 買ってくれました。

それで、購入時に、ケースも一緒にみてみたのですがなかなかいいなというのがなくて、作ることに。

リネンに、内布は福島のかわいらしい雑貨屋で購入した ブルーのさくらんぼの生地で 作ってみました。


…のですが、1週間まえに友人の結婚式におよばれした相方さんは カメラケースをなくして帰宅しました(泣)


なので、また再び、作ることに。

今度は、皮で挑戦! 柔らかい皮なのでミシンで縫えました。

ボタンは、古いボタンの詰め合わせを古着屋さんでまとめて売っていたもの。


そのなかで、革にあいそうな馬の金ボタンを選びました。

なかなか満足な仕上がりです。

今度ななくさないでほしいな~


| | コメント (0) | トラックバック (0)