おいしいもの

2009年4月24日 (金)

さくらキャラメル

さくらキャラメル
すっかり桜も散り、新緑の季節。

あっというまに4月も過ぎ去りそうです。


風がさわやかで 洗濯物がはためく様がきもちいい。

少しまえまではなかった ちいさな服が揺れるのを見ると じわじわと不思議な気持ちが込み上げる。

さくらはちったけど さくら色の生キャラメルをほおばってみる。

ふんわりと口の中にさ甘い香りが広がった。

高木園で売ってる 須賀川の大黒屋さんというところのキャラメルです。

もう一粒、口に入れながら 洗濯物をたたむとしよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

ゼリーのイエ

ゼリーのイエ
春らしい陽気が多くなってきた今日このごろ


雨が降ってもそのたびに 暖かさが増す。

春色のゼリーは、ふんわりと 気持ちに春をはこんでくれます。


ゼリーのイエのゼリーは、いろとりどりで、お店に行ってショーケースをみるとしあわせな気持ちになる。


自分で行くと、案外同じものを買ってしまうので いただきもののゼリーのセレクトは新鮮だったりする。


今回は友達が持ってきてくれた。


ピンク、白、はじめての味です

ごちそうさま*****


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

生木葉さん

生木葉さん
Kさんに教えてもらった、スカイストアにも置いてある なにやら パッケージも すてきな感じのお菓子

若い女性が作っているらしく、すごくおいしそう!


直接売っているお店が、土日のみ好間にてあるというのを聞いて、行ってみました。

新鮮な野菜や、広い畑で放し飼いにしている鶏の卵、漬物や、おいしそうなスコーンやクッキーやパンナコッタ…

おいしそうなものが並んでいて、目移りしてしまいました。

じっくり考えて、お菓子はきなこのクッキー。

あとは厚揚げ。


じゃがいももキタアカリとメークインを数個ずつ。

今度は卵も買ってみよう。


厚揚げはよるごはんにあぶってアツアツのを大根おろしと醤油でいただいて、絶品!


きなこのお菓子はほんとうにおいしくて、ついついパクパクと進んでしまう。

でもひとつひとつだいじにたべます。

「生木葉」 さんというこのおかしとやさいの直売所、好間四小の近くにあります。


土日の10時から 15時まで営業です。

お茶と一緒にきなこのおかし、 あ~しあわせ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日曜市

日曜市
日曜市
食のお仕事をしている友達から教えもらって、平の日曜市にいってきました。

そこで売っているほしいもを以前いただいて、あまりのおいしさに感激。今日はそれも目当てだったのだけど残念ながらお芋はなくて。


でも、新鮮な、農家さんが大切に作った野菜たち、お値段も安くて 嬉しくなっちゃいました。


かぶも百円。泥つきの人参もおいしそう。
ブロッコリーも購入。


てづくりのパンも売っていて、もちもちしていておいしかった!


野菜たちをみていたら、聞き覚えのある声が。

以前少しだけしていた仕事で一緒だったKさん。
好きなものがにていて、いろんなことを知っていて、いつもニコニコしていて いい気持ちにさせてくれる方。


こういう偶然て嬉しいな~

日曜市の近くで、これまたおいしい農家さんの野菜を売っているお店が最近オープンして、そこでKさんはお仕事しています。

なのでそのあとそのお店でも かわいい葉っぱつきの小ぶりな大根と プチヴェールという ちいさなキャベツみたいなかたちのお野菜を購入しました。

プチヴェールはたべたことがないので 今晩たべるのがとても楽しみです♪

見た目もとてもかわいい野菜。


Kさんともいろいろお話できたし いい1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)