« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月28日 (水)

まちなかコンサート

まちなかコンサート
去る土曜日日曜日の二日間はいわきの街に音楽が溢れていました。

息子と母と三人で、音楽を楽しみ、いい休日だったな〜


ゆっきぃさんの歌声はいつも元気になります。声も大きくて、選曲もぴったり。
嬉しいおみやげまで、いただいて。感謝。

午後からはボサノヴァを聴き、友達の歌声にうっとり。 息子も気持ちよすぎてすやすや… バッグミュージシャンの方も、素晴らしすぎます。


音楽を生で楽しむのは本当に久しぶりで、やっぱりCDとは違う。生の音に私は飢えていたのだと感じた。 なんでもそうかもしれないけど、直に感じることってとても大事なんだな。

できるだけ、そんな時間をつくって行きたいと思った。


いいものを聴かせてくれた友人たちに ありがとうと思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

旅人

旅人
先週。

実家に泊まりに行って、翌日とても天気がよくて。
午後から家族みんなでMoMo cafeに。

いつもの猫のクッキーがかわいらしい。
プリンもおいしかった。

窓からみえる 山の緑に いやされながら みんなでくつろいでしまいました。


もう少ししたら 山も紅葉してくるのだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

わむ

わむ
わむ
わむ
更新しないあいだにいろいろありました。
少しずつ、思い返しながらしるしていきます。


先日の晴れた週末、高校からの友達から連絡。 友達のお母さんの、バッグの展示会を古民家で開催しているとのことで ドライブしながら向かう。


ひっそりとした佇まいの古民家は、普段はお母さんの知り合いの方のアトリエだそう。すごく落ち着く空間で、あったかくて、思わずまどろむ昼下がりでした。
息子もポカポカ陽気にポ〜ッとしていました。


以前、お母さんにはトートバッグをオーダーし、使いやすく丁寧、かつスタイリッシュなバッグを作っていただいたのです。(裏地にヨブスの生地!)
トートバッグの写真はまた今度載せてみます。

勿論この日も持っていきました。
展示されていたバッグも、欲しくなるものがたくさん。


倭夢というブランド名で、三人の女性がバッグなどのものづくりをしています。


その他、友達のおばあさんの書(これがまたすばらしい。)や、陶器も並んでいました。

遠野の農家さんの野菜や、フェアトレードのコーヒーも販売していたり。 友達が淹れてくれたコーヒーをのんで、のんびりとすごさせて頂きました。
ありがとうございますー野菜も卵もおいしかった。

バッグは要望に添いながらも、イメージ以上のものを作ってくれるので、わたしもまたいつか オーダーしたいと思ってます。


友達と息子は初対面。
久しぶりに会えて、話して楽しかった。すてきな贈り物ももらった。ありがとう。 また会おう!

そして、お母さんたちのものづくりの姿勢を見て、クリエイティブ魂に刺激。 何か作りたい!そんなあてのない気持ちがなんだか盛り上がった 秋の休日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビュフェとアナベル展

ビュフェとアナベル展
すっかりブログもお久しぶりです。 なんだか秋になり、毎日があっという間にすぎていっています。
季節のうつりかわりは本当にめまぐるしく、朝と夜の空気は冷たくて、冬の寒さを思い出す。


いわき市立美術館でやっているビュフェとアナベル展に行ってきました。
夫のはからいで ひとりゆっくり。
ひとりになる時間は本当に久しぶりで、なんだか逆にそわそわしてしまった。
離れることで、また、親になったということを実感します。

企画展は、秋の季節にぴったりだと思った。色も、線も。

いくつかポストカードを買う。手紙をだそう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

アーガイル

アーガイル
親子で色ちがい。

アーガイル柄は秋冬の定番です。
息子もおそろいで。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お月見

雲の隙間から丸い月が見え隠れ。

すすきも萩も とってはこれなかったけれど、月見まんじゅうだけは用意して お月見しました。


きれいな月のひかりだった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »