« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

Yonda?

Yonda?
文庫本をよく購入していたのは学生の時。 電車で読んだり、授業中こっそり読んだり。 最近はほとんど購入することもなくなってしまった。

昔から新潮文庫の紙質が好きだった。少しつるつるした紙。
よしもとばななとか、江國香織とか、今も大事に持ってる。
ポール・オースターのムーンパレスも新潮文庫だ。

カバーのはしっこについている、集めるとグッズがもらえるマーク、今まで出すこともなく、いくつかたまっていたので、応募してみることにした。


グッズも、100%ORENGEの絵本やマグカップ、アニメーション…魅力的です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たべたり、はなしたり。

たべたり、はなしたり。
たべたり、はなしたり。
たべたり、はなしたり。
いつのまにか、玄関を開けると金木犀のにおいがするようになった。
やっぱりスキダナーと思う。いいにおい。
きのう雨が降って、またにおいが濃くなったきがする。


暑さと涼しさで忙しい季節。だけど、暖かい紅茶を飲む回数が増えて、アイスコーヒーの出番は確実に減ってる。


週末は、久しぶりに、東京に住む先輩と会って、楽しい日曜日をすごせました。生木葉へ行って、(新鮮野菜とやさしいお菓子の直売所です) たっぷり秋を感じてきました。カーステレオは、曽我部さんのblueで、やっぱり少し夏の名残があったりしたけど。


おいしい焼き芋。大好きなパンナコッタ。 スコーン。サツマイモのお菓子も。とれたてのレタスやアスパラ、みどりのパプリカ。 ぷりぷり卵。 生木葉の皆さんも、とても暖かく迎えてくれて、のーんびりした時間をすごしました。
やっぱりわたしはたべることが大好きなのです。あと、しゃべることもね***


今の季節、朝顔もきれいに咲いているのを良く見かける。生木葉にも咲いていた。濃い紫色。


あしたからは10月、寒くなるのも、きっとあっという間なのだろうなと思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

あかちゃんからの自然療法

あかちゃんからの自然療法
あかちゃんからの自然療法
妊娠を機に、体のことをまじめに考えるようになった方って、多いのではないでしょうか。
私もそのひとり。
産院が体重管理に厳しかったのもあり、食べ物や運動の大切さを改めて実感…

友人にも、自然食品に精通している子がいて、そういう話を聞く機会には恵まれていたので、とても助かりました。


とはいっても、体には よくないってわかっているものが無性にたべたくなるのが妊婦… そういうときは、我慢しすぎず、食べていましたが。

産んでからも、母乳はやっぱり私が食べるものからつくられているわけで… 当たり前のことなんだけど。


いろんな情報が溢れているから、正直、なにがほんとにただしいのかなんて、実際自分でやってみないとわからない。惑わされたりもするけれど、自分なりにいいと思うことを取り入れてやっていくのがいちばんなのだろうな。

最近読んだ育児の本。
いろいろ参考になることが書いてありました。

*「あかちゃんからの自然療法」
クレヨンハウス


*「だっこ おっぱい 布おむつ」
クレヨンハウス

ともに1470円

| | コメント (4) | トラックバック (0)

きらきら

きらきら
ちょっと前に発売された切手。
線がきらきらしていて、とても素敵なデザインです。

手紙を書くのがますます楽しくなるような切手です。小さな空間にいろんな可能性がつまってるかんじ。


さて、手紙でもかくとするか***

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

コスモス

コスモス
ピンクと白のコスモスの脇に、オレンジ色のコスモス。(なのかな?形はそうだけど…正式な名前はあるのかな。)

帰省している友達と会いました。ボブヘアーがかわいかった。わたしもずっと切りたくているのだけど なかなか行けずにいる。髪切りたい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

おいしい たのしい

おいしい たのしい
母と息子と三人で遊んで、ケーキを買って家でお茶の時間。


たまにの贅沢で レパコのケーキ。


ばぁばは孫がかわいくて仕方ないようで… いろいろありがとう♪

みんなにかわいがってもらえることは なによりしあわせなことだね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月)

最近

最近
最近
午前中はやくに散歩するのが気持ちよい。

晴れた日は、まだ日差しは強いけど、風は秋。


空も秋だなー

海の季節もあっというまに過ぎていった。
来年は一度くらいは海水浴したいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

ブルーベリーとヨーグルト

ブルーベリーとヨーグルト
まだいったことはないのですが いわきにもブルーベリー農園がいくつかあるみたいでいつかいってみたいなぁと思っています。

いわきでとれたブルーベリーを先日購入し、大事においしく食べています。

そのままも、美味しい。 ブルーベリーって目にいいんでしたっけ? 視力が悪くて目も疲れやすいのでなんだかからだにもいいような気がしています。


市販のヨーグルトを、冷蔵庫で、コーヒーのペーパーフィルターでしばらく水切りすると、濃厚ヨーグルトができるので、それと一緒にブルーベリーをたべたらおいしかった!

| | コメント (6) | トラックバック (1)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »