« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月30日 (日)

Arne

Arne
息子を膝に抱っこしてアルネを読んでたら息子がページをめくった…

アルネも今年でおわっちゃうのかと思うととても残念。
以前愛読していたリンカランが休刊になったのもすごく突然で悲しかった。バックナンバーは大切にとってあって、今もよく読み返してます。
子育てや自然療法などの記事は保存版!


最近は一緒に絵本みたりしてます。
「スパゲッティになりたい」おいかわけんじ
たけうちまゆこ 作

かわいい**

| | コメント (2) | トラックバック (0)

またね

またね
Yちゃんが静岡に帰ってしまった… 帰る前日に 旦那さんと家に遊びにきてくれた。 みんなでゼリー食べました。
おみやげにでっかいすいかとかぼちゃをもらった♪


次会えるのはいつかなーお互いのオコちゃんも成長しての再会になりそうね。
それまでお互い元気にすごそうー

息子、昨日から離乳食はじめてみました。
やわらかーいお粥から。食べてた! 成長してるんだね。いろんなことが。 ゆったりペースでやっていきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月29日 (土)

ちいさいトマト

ちいさいトマト
ちいさいトマト
去年はじめて食べて、おいしくてびっくりした、プチトマトより更にちいさいトマト。
マイクロミニトマトというらしい。


おばさんのおうちで去年から育てていて、今年ももらっちゃいましたー


ブルーベリーくらいのかわいい大きさ!
おいしー!


夫はトマト嫌いなので 独り占めして食べちゃいます。

来年は自分で作りたいです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

秋も入り口。

秋も入り口。
朝晩すっかり涼しくなりました。

過ごしやすい季節になるんだなぁーと思う反面、いつも感じる、行ってしまう夏の名残惜しさ…
今年はバーベキューもしてない…


きのうは夕方息子を連れて家族三人で近所を散歩。

お肉屋さんでハムカツやらチキンカツを買って、おじちゃんに「お〜プクプク元気そうだねぇ〜めんこいね〜」と誉められ、またてくてく歩いて帰ってきました。


過ごしやすくて、きもちよかったな〜
秋もいいもんだ。


足元には栗のイガイガも。 栗ごはんの季節ももうすぐ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

手作りはがため

手作りはがため
妊娠中に、友達に誘ってもらって、ラトブ六階で時々に開催されてる、妊婦さんや赤ちゃんのいる家庭のためのイベントに参加しました。
主催者の一人が短大の時にお世話になった先生で、(助産師さんなのです)出産の話なども話せて有意義な時間でした。


スタイ作りをしたり、たんぽぽコーヒーの試飲をしたりしてとても楽しかったのですが、 そこで木のはがための手作りキットを購入し、(やすりでまわりを滑らかにし、天然オイルで仕上げる)
時間を見つけて、完成させました。 星形で可愛い!


8月30日にも、またイベント開催されるようです。予約しないといけないようなのですが、参加料もリーズナブルだし、ベビーマッサージの講習なども選べるし、こういう催し、続けて行ってほしいなと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

はじめまして!

はじめまして!
先日 高校からの友達三人で久しぶりに遊びました。
大人は三人。
だけど、Kちゃんには三歳の息子ちゃんと六歳の娘ちゃんがいる。かわいいんだ〜また成長してた。喋るようになると会話も面白いです。

Yちゃんにはうちの息子と同級生の六ヶ月の息子ちゃんがいる。 それに、うちの息子は五ヶ月になった。
大人三人に子ども四人!

Yちゃんは静岡に住んでるから、久しぶりに会ったし、息子ちゃんとははじめまして!だったんだけど、やっぱり実物も可愛かったー!
一ヶ月ちょっと違うと、できることもどんどん増えていくんだね。おすわりしていて、その姿に感激。 息子ももう少ししたらおすわりするんだなーと思うと不思議です。赤ちゃんの成長ってすごい。

高校入って友達になってはや10年ちょい。子連れで集まって、みんなでサーティワンアイスクリームたべて、そんな時間が嬉しかったよ。 また遊んでね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

花火をみた。

花火をみた。
8月も半ばになってしまった。
一日だけ実家に帰ったらちょうど地元の盆踊りで、ささやかながら打ち上げ花火が何発かあがって、弟の部屋から眺めることができた。 今年は大きな花火はみれないな〜と思っていたから、思いがけず嬉しかった。

息子も5ヶ月になり、そろそろ離乳食開始!
ここのとこいろいろあってバタバタしていたから、落ち着いたら始めようと思います。

先日創芸工房での木工のグループ展を見に行って、松本の作家さんのベビースプーンをみつけました。
ちいさなスプーン、出番待ち***

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

プラム

プラム
実家の畑でたくさんとれたプラムをもらってきた。
甘酸っぱくて 夏の味だー

気がついたら8月。
夏らしいことしたいです。
花火大会は今年は家にいたけど 港は近いので音が凄かった! 前の家の屋根の隙間からちょっとだけ花火が見えた。


来年は、大きな花火見にいきたいなー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »